6日目 御坊から田辺(その2)(平成26年6月8日)

65岩代王子(いわしろおうじ)-みなべ町へ

岩代王子 説明板
岩代王子 すぐそばが海

岩代王子











10:54海のそばの一角にあります。こじんまりとしていますが、鳥居もあります。















海沿いの道は気持ちがいいのですが、日陰があまりなく、駅付近の自動販売機で水分補給市、出発。次の王子までは海沿いなのですが、意外と車道の坂道が続き、その後歩行のみの迷路のような道へ。途中から案内板も見つけられず別荘が数軒建っている所を通り、線路の下を通って海へ出ることができました。
千里海岸1
千里海岸2
波の音を聞きながら歩くのも気持ちがいいです。










66千里王子(せんりおうじ)

千里王子
千里王子 説明板












11:52海のすぐそばにしっかりした木造の建物があり、潮による維持が大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。



このあと、地道を歩いていきます。鉄道の複線の中にも道があり、不思議なところもありました。尾根沿いの道を歩いた後、紀州梅干館があったので入ってみました。梅アイスがおいしかったです。

67三鍋王子(みなべおうじ)

三鍋王子
三鍋王子 説明板












12:56今は、みなべ町とひらがなで書きますが、駅名は南部、でも昔はこの字をあてていたのでしょう。



今日は暑く、少し疲れたのでここで帰ろうかとも少し迷いましたが、もう少し頑張って歩くこととしました。南高梅の発祥地である南部高校の横を通ります。次の王子は少し遠く、暑さがこたえました。

68芳養王子(はやおうじ)-田辺市へ

芳養王子
芳養王子 案内板
14:18 疲れながら、到着





天神崎トラスト運動
しばらく歩くと、田辺の市街地。天神崎の付近に来ました。自然トラスト運動発祥の地とは聞いたことがあるのですが、意外と建物がある印象です。半島の先の方は様子が違うと思いますが。









潮垢離浜記念碑
15:03潮垢離浜の記念碑
熊野古道は海沿いの道はここまでで、これより山へ入ります。昔はここで潮垢離の儀式をしたそうです。今は、子供たちが元気に遊ぶ公園で、少し遠慮しながら写真を撮りました。








69出立王子(でたちおうじ)

出立王子
出立王子 説明板












15:15少し坂を登ったところにありました。





このあと、南方熊楠の墓がある高山寺に寄った後、紀伊田辺駅に到着。指定席が満席でとれず、JRの優待券を持っていたのもあり、奮発してグリーン席に乗って帰りました。
本日の地図上の移動距離36.4km ほとんど海沿いを通るのどかさを感じる1日でした。