5日目 湯浅から御坊(その2)(平成26年6月7日) 

55善童子王子(ぜんどうじおうじ)-御坊市へ

善童子王子
14:31着 この王子は祠がありました。

















56愛徳山王子(あいとくさんおうじ)

愛徳山王子
14:47着
この王子は敷地が広いです。
















しばらく歩くと、神社の前に案内板がありました。御坊には、宮子姫伝説というものがあるとのこと。宮子姫が後の天皇の后となり、道成寺を建てたとのことです。
時間に少し余裕があるので、道成寺に行くことにしました。
道成寺の安珍塚
道成寺は宮子姫伝説とは別に、安珍清姫伝説があります。境内には釣鐘ごと焼き殺されてしまった安珍塚もありました。
拝観料を払って、縁起堂へ。中に入ると、このときの拝観者はわたし一人だけなのにわざわざ住職さんが案内してくれます。まずは、たくさんの仏像の部屋。次に、歌舞伎関係のたくさんの写真を貼った通路を通って、広い部屋へ。そして、安珍清姫の絵巻物を取り出してきて、説明してくれます。「ストーカー」など、今の言葉をつかって、とてもわかりやすく、おもしろく、価値のあるものです。また、他のお寺などで絵巻を展示していることがありますが、昔はこのように絵本を読み聞かせるように使っていたのだなと思いました。

再び熊野古道を歩きます。清姫蛇塚の誘導板もありました。

57海士王子(あまおうじ)

海士王子
16:14この海士という名前は、宮子姫伝説からでてきたのでしょうか?
















日高川を越えて

58岩内王子(いわうちおうじ)

岩内王子(焼芝王子)
焼芝王子案内板
17:17地元では焼芝王子と呼ばれているようです。













今日は御坊市内で泊まるので、もう一度日高川を越えて戻ります。せっかくなので、日本一短い鉄道会社である紀州鉄道に乗りました。
紀州鉄道
紀州鉄道

本日の地図上の距離31.5km
古道らしい山越えの道、日高の町の川沿いの道、そして道成寺など、いろいろ楽しい一日でした。