6日目 御坊から田辺(その1)(平成26年6月8日)

今日は5時に出発します。線路沿いなので、できるだけ長距離を歩くことをめざします。
コンビニで食事をします。店員さんに「塩屋王子」はどこですかと聞きましたが、行ったことはないとの答えです。地図を見せるともう少し先とのことです。

59塩屋王子(しおやおうじ)

塩屋王子
5:48別名美人王子。立派な神社です。
それにしても、御坊は宮子姫伝説や、安珍清姫伝説、道成寺、美人王子、日本一短い紀州鉄道と、観光資源を抱えていながら、あまり知られていないように思います。もったいない!













清姫草履塚
清姫草履塚 先端
6:30清姫の草履塚
安珍清姫伝説がここにもありました。









今日は、今までの5日間と異なり、海の見えるところを通ります。














仏井戸 案内板
仏井戸
7:11仏井戸 途中で曲がって,少し狭い道を通って国道を渡ったところにあります。
井戸の中に仏様がいるとのことですが、わかりづらかったです。






60上野王子(うえのおうじ)

上野王子
7:22漁村の外れにありました。

















清姫の腰掛岩
7:31清姫の腰掛岩
ここにも安珍清姫伝説が残っていました。ここまでくると、本当にあった話をもとに伝説が作られていると感じます。









61叶王子(かのうおうじ)-印南町へ

叶王子1


















叶王子
叶王子 説明板

8:16国道から少し外れ、かつ急に坂になったところにありました。








62斑鳩王子(いかるがおうじ)

斑鳩王子から
斑鳩王子 説明板












8:53神社から海が見えます。





63切目王子(きりめおうじ)

切目王子
切目王子 説明板












9:15
2つめの五体王子に着きました。立派な神社です。



しばらく歩いて、少し山の中へ

64中山王子(なかやまおうじ)

中山王子
中山王子 説明板












9:47ここも落ち着いた神社です。





梅畑を通って、再び海沿いへ
軽トラがたくさん通っていきます。しばらく歩くと人もちらほら。どうやら、梅の収穫時期のようで、活気があります。








有馬皇子結び松記念碑
10:35有馬皇子結び松記念碑 海南市でもありましたが、有間皇子も熊野古道と関係が深いです。